Harmless Weblog

映画鑑賞 名探偵コナン緋色の弾丸

COVID-19の影響で公開が1年間延期されたコナンくん映画。第4波の感染拡大でまた非常事態宣言が出そうなタイミングだったけれど、予定通り公開された。

公開2日目の9:50の回で、一番大きい386席のスクリーンが20%ほど埋まった。これは感染防止対策のため、実に5つのスクリーンで1日に合計27回もの上映をして観客の分散をはかり密を避けた効果。2年ぶりのコナンくん映画ともなると上映側の対応も相当なもの。

赤井さんファミリーが活躍するお話で、意外にも安室さんの登場はなかった。他にも殺人事件の推理ではないこと、蘭ちゃんがピンチに陥らないなど、珍しいストーリーだったかと思う。

狙撃とかの荒唐無稽さはもうお馴染みなので良いとして、真空トンネルのリニア新線。これはアイデアとしては昔からあるけれど、今の日本の景気では難しいだろうなぁ。コナンくんの世界って、1994年連載開始ということもあって「バブル景気を維持したまま日本が突っ走ったらこんな未来になる」という感じなのかなと思う。バンバン新しいリゾートやビルやインフラ設備がオープンして、結局ハデにぶち壊されたり爆発したりするけれど、それによって景気が冷え込むこともない。うらやましいなぁ。

参考リンク:劇場版名探偵コナン公式サイト

映画   2021/04/17   gena
≪ 猫のピート16歳  |  SF本読了 星系出雲の兵站1 ≫

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください