またドライブレコーダの故障。車2台でapemanの同じドラレコを3台使ったけれど、いずれも1〜2年で故障という結果。デザインがスッキリしていて画質も問題なかったけれど、リアカメラ付きで8千円程度のモデルだとこの程度の寿命ということか。
ロードスターにユピテルのドラレコを付けて割と調子が良いので、プジョー2008にもリアカメラ付きで2万円くらいのAmazon限定モデルWDT610cをチョイス。国内メーカだけどこれは中国製。
取り付けはちょっと悩んだ。今までのフロントガラスにレンズが密着するタイプだと気にならなかったけれど、吊り下げマウントのカメラ型だと、中央寄りに付けるとプジョー2008の大きなルームミラーマウント(というのかな?)が邪魔で右側が見切れてしまう。仕方がないので助手席正面に取り付けてみた。
リアは本当はハッチのリアガラスに取り付けるのが正式なんだけど、配線の処理が面倒なので車体側に両面テープで貼り付けている。
初めてGPS内蔵タイプということで、専用ビューアソフト(Windowsのみ)を使うと、自車位置やGセンサの情報も読み取れるようになる。付帯情報は.movファイルに重畳されているみたいで、単純に.movファイルをコピーしてくれば読み取れる。
タグ:プジョー2008