Harmless Weblog

Webアプリ日替わり通信術(公開後2年)

Webアプリ日替わり通信術練習(モールス受信)を公開して2年になる。

Twitterやメールでアプリを使っていますとのレスポンスは継続して頂いており、2023年3月期の試験でアプリ利用者の方2名が一総通合格との報告を頂いた。アプリ作者として嬉しく感じるものの、肝心の「合格者倍増」とまではいかず、焦りのようなものはある。もしアプリを使っておられる方で合格された方はTwitterやjarl.comのメール宛にお知らせ頂ければありがたいです。

推定利用ユーザ数も昨年から2倍くらいに増えていて、受験者数から考えると必要な方にはだいたい行き渡った感じかと思う。

higawari2022.jpg

アプリの改良も今のところ考えつくものは実装できたかな。この1年で以下のようなアップデートをしている。

この中では特に過去の日替わり問題の練習機能が重要だったかと思う。2023年3月の時点で約8か月分、500回分以上の問題を選択できるようになっている。「試験直前に1日2回分の更新では足りない」という言い訳(?)はもう通用しないはず。

技術的にはけっこう苦労した和文答え合わせページが見た目もインパクトがあるんじゃないかと思っているけれど、それほど反響はなかった。

あとは機能的な部分とは無関係だけど、毎日更新というタスクの信頼性を考えて、電報文生成のスクリプトを自宅のラズパイからさくらのVPSに切り替えた。VPSはドメインも取ったので、アプリのURLも引っ越せばいいんだけど、今まで使ってくれている人が混乱するといけないので、レンタルサーバのままにしてある。

アプリとしてサポートできる部分はこれくらいなので、あとはひたすら書き取り練習を頑張って頂いて、多くの方が合格されることを願っています。

本サイトの固定記事へのリンク

Webアプリ「日替わり通信術」

アプリの詳しい説明

公開後1年の記事

アマチュア無線   2023/04/02   gena
≪ アマチュア無線(東海QSOコンテスト2023)  |  SF本読了 なめらかな世界と、その敵 ≫

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください