方針と車探し編からの続き
格安ショップなのでディーラーなら黙っていてもやってくれる車庫証明の取得を自分でやらなくてはいけない。これは意外と大変で、マンション管理組合理事長のハンコをもらったり、平日に警察署に2回(提出と受取り)行かなくてはいけない。印鑑証明も必要。
車庫証明は書類を揃えて警察署に行って窓口に提出。聞かれたことに答えて、それらを書類に追記してから収入証紙2100円分を隣の窓口で買って再度提出。翌日または翌々日に調査されて、何もなければ3日後に再度来てくださいと引換証を頂いた。具体的にどんな風に調査されたのかはわからなかった。3日後に500円の収入証紙を買って引換証と一緒に提出して、無事に車庫証明を頂くことができた。
納車待ちということで恒例のスペック。
【2006 日産 バネットバン VX】
- 車両型式:TC-SK82VN
- トランスミッション:コラム4AT
- 駆動方式:FR
- 全長x全幅x全高(mm) 4370x1630x1970
- ホイールベース(mm) 2220
- 最低地上高(mm) 170
- 車両重量(kg) 1360
- 乗車定員 2 (構造変更)
エンジン
- 種類 直列4気筒OHC
- 形式 F8
- 圧縮比 8.6
- 総排気量 1789cc
- 使用燃料 レギュラーガソリン
- 燃料タンク容量 53L
性能
- 最高出力 95ps(70kW)/5250rpm
- 最大トルク 13.8kgm(135Nm)/2500rpm
- パワーウェイトレシオ 14.3kg/ps
- 燃料消費率10.15モード 9.4km/L
動力伝達・走行装置
- タイヤ(F/R) 165R14-6PRLT / 165R14-8PRLT
- ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク
- ブレーキ後 ドラム
- サスペンション前 ウィッシュボーン式トーションバーばね
- サスペンション後 半楕円リーフスプリング式
- 最小回転半径:4.3m
マイナーグレードなので正確性はちょっと疑問だけどこんな感じ。スペックの見どころとしては、圧倒的な遅さと燃費の悪さかな。私もいい加減どれだけ遅い車が好きなのかと思ってしまう。燃費は古い設計で4ATなので仕方がないかも。驚異的なのは最小回転半径4.3m。プジョー2008(同5.5m)に比べてめちゃくちゃ小回りが利くNCロードスターでも4.7mなのでそれよりさらに小回り。ホイールベースも2220mmと軽自動車並み。キャブオーバーで見切りも良いので運転はしやすい気がする。
Youtubeでバネット(ボンゴ)の動画を検索すると、たいていはマイナーチェンジ後の比較的新しいモデルが多い印象。特徴的な前後に長いリアバンパーのモデルに乗っている人は少ないのか、あるいは年式的に廃車になっている個体が多いのか。
とりあえず納車までの間にドラレコは発注。最近は信頼性の観点でユピテルのエントリーモデルを選んでいる。無名メーカーの安物だと画質は良いけどだいたい1年以内、調子が良くても2年以内に故障するというのが実感。
仕事の合間に書類を準備した関係で時間がかかり、契約から納車までは4週間かかった。それでも新車で何か月も待つよりはぜんぜん短い。
納車編に続く。