iPad(第6世代,32GB,WiFiモデル)を購入して2年経った。
プライベートではちょっとした外出時も常に持ち歩いていて、仕事のトラブルの電話が来れば外出先でもRDPなどを駆使してリモートで対応。1ヶ月の出張もこれで乗り切ったし、「戦友」と呼んでも良い付き合いになっている。
外付けキーボードはiCleverのIC-BK06をセットで持ち歩いている。この1年くらいはTeamViewerで自宅のラズパイ3台に接続してスクリプト書きやメンテナンスもしている。また外出先でEvernote経由でこのブログ記事のような書き物もこなす。
一日持ち歩いて使ってもバッテリ運用でほぼ問題ないし、いざとなればモバイルバッテリから充電も可能。処理速度は今となってはそれほど高くなく、もっさり感じるときもあるけれど、上記の使い方がメインなのでなんとかなっている、というかこの軽さ薄さでこのパフォーマンスなら文句はない。
iPad OSでは2つのアプリを同時に開くSlide OverやSplit Viewが使えるけれど、どうしても細い表示になってしまうので、使い勝手はあまり良くない。スクリプトを書きながらのWebの調べ物とかなら、iPhoneのSafariでやってしまう方が効率的だったりする。特にTeamviewerは他アプリに切り替えると接続が切れてしまうので、できるだけ開きっぱなしで使いたい。
Apple Pencil(第1世代)もたまにAdobe Frescoでお絵描きに使っている。無料で高機能(ぜんぜん使いこなせず)なのは素晴らしい。
使用頻度から言えば充分元はとっていると思うので買い替えても良いんだけど、今のところ特に不便もないので何かきっかけがあれば考えたい。
タグ:iPad