Harmless Weblog

Webアプリ日替わり通信術(公開後3年)

Webアプリ日替わり通信術練習(モールス受信)を公開して3年になる。

公開後2年半のタイミングで実施された2023年9月期の一総通試験では、過去最多5名のアプリ利用者の方より合格(通信術の科目合格含む)のご報告を頂くことができた。

2024年の3月期はお一人から合格のご報告とともにドネーションを頂いた(ありがとうございます!)。X(旧Twitter)上の検索では合格のポストはヒットせず。すべての受験者がネットで情報を取得・発信しているわけではないし、ネット利用者でもXを使っていない方も多いとは思うけれど、それにしても今期は少ない気がする。利用者自体はアクセスログベースの集計だと昨年度よりも増えていて、1日あたり60〜80名ほど。

higawari2024.jpg

この1年で新たな機能追加としては、和文pdfファイルの表示とダウンロード機能くらいかな。ほとんどの利用者には不要な機能と思うので使っているユーザは少ないと思う。また、この機能はVPSのChromeに依存しているので、アップデートしたりすると不具合が出てけっこう面倒。

機能追加ではないけれど、2024年3月期の試験後にアプリを置いているさくらレンタルサーバを新ハードに移行した。グローバルIPが変わるということで多少混乱があるかな、と思ったけれど、意外となんともない感じ。レスポンスも向上していると思うけれど、元々軽いページなのでそれほど変化は感じないかも。課題としては古いphpバージョンをそのままにしているので、これをアップデートしたいけれど、事前検証をしないと怖いので躊躇している。

あとは何度も同じ問題が出て飽きないように、本文プールの拡充は少しずつ進めている。和文は青空文庫を使うことが多かったけれど、最近は生成AI(Chat-GPT)を使うことも増えた。プロンプトがなかなか難しいし、無加工ではやっぱり問題には使えないので、一手間かかる感じ。

ブログなどで逐次書いてきた開発の経緯から実装の技術的内容、および公開後の反響までをまとめた記事をplus TK2sさんの同人誌に寄稿。興味のある方は通販や電子版の販売もありますのでどうぞ。

無償公開とはいえ(ポジティブな)反響があるとそれなりにモチベーションにはつながるわけで、あまりにも反響が薄いと「あまり役に立っていないのかな?」と不安になる。ありがたいことに数年分のサーバ維持費に相当するドネーションを頂いているので、このまま公開を続けていこうと思う。

現状でもすでに2年半分の過去の日替わり問題の蓄積があるので、日替わり更新をやめたとしてもあまり問題ないとは思うけれど。逆にその日の問題はタイトル通り日替わりの一期一会だった当時の仕様と比べて、「いつでも練習できるから今日やらなくてもいいや」という甘えが合格者数の減少につながっているとしたら...。

アマチュア無線   2024/04/29   gena
≪ SF本読了 AIとSF  |  アマチュア無線(ALL JAコンテスト2024) ≫

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください