Harmless Weblog

2024年03月

さくらレンタルサーバその後(新ハードに移行完了)

さくらのレンタルサーバを借りたのは2005年で、当時契約していたインターネットプロバイダ廃業に伴ってホームページの引っ越しを迫られたことがきっかけだった。当時のライトプランは年額1500円で300MBの容量、CGI利用可、メールアドレス生成無制限など、当時からお得感があった。ありがたいことにその後19年間、安定してサービスを継続してくれているだけでなく、料金据え置きで容量は100GB(300倍)にアップしていて大変感謝している。鳴り物入りで登場してユーザを集めどんどん値上げした上にサービスが劣化した挙句10年も経たずにサービス終了する幾多のクラウドサービスは猛省してほしい。

さすがに古参ユーザの収容サーバも老朽化してきたようで、しばらく前から新ハード(SSD化、OSアップデート)移行の提案が来ていた。以前のように単なる個人のホームページやブログ、メールサーバだけであれば迷わずとっとと移行すれば良いんだけれど、今はWebアプリ「日替わり通信術練習」をレンタルサーバで動かしていて、最低でも毎日最低数十人のユーザがアクセスして試験対策に使ってくれている状態であり、簡単にサービス中断するというわけにもいかない。

ただ、このまま旧環境を使い続けているとそのうちさくら側の都合とタイミングで勝手に移行されてしまいそうだったので、総通試験直後の週末、かつ日替わり問題の更新に影響がない夕方を狙って、2週間のアプリ上での告知期間を経て移行を実施。

16時に移行開始してから完了のメール受信が来たのが18時過ぎ。ただIPアドレス変更の影響か、18時頃にはまだWebサイトはメンテナンス表示で、普通に閲覧できるようになったのは20時頃だった。特にトラブルや表示の異常などもなく、すんなり移行できて良かった。

さくらレンタルサーバはずっと不可とされてきたプラン変更がついに解禁されたので、スタンダードプランに移行するかどうか迷っている。WordPressを使うなら迷わず移行なんだけど...。

≫ 続きを読む

パソコン・インターネット   2024/03/30   gena

SF本再読 あなたの人生の物語

「あなたの人生の物語」(T.チャン)を再読了。Kindle版。

楽園とは探偵の不在なりを読んだときに電書版を買って「地獄とは神の不在なり」を再読したけれど、改めて全体を通して再読。

やっぱりこの短編集は好きだなぁ。定期的に読み返したくなるお話ばかり。

あなたの人生の物語 Kindle版

≫ 続きを読む

読書   2024/03/16   gena
タグ:Kindle , SF , T.チャン

アマチュア無線(広島WASコンテスト2024)

電信クラブで参加するのは2回目になる広島WASコンテスト。初回の昨年はマルチオペ部門で2位だった(参加4局)。

夜のローバンドは師匠にお任せして、私は2日目朝9時からの21MHz, 14MHzと、13時からの7MHzを担当。

14MHzはそこそこ開けていて、CQを出したらパイルというほどでもないけれど、何局か連続で呼ばれる感じ。21MHzはあまり聞こえず、マルチ稼ぎのために少しやった程度ですぐ14MHzに戻った。

12時から13時の間は昼休み。こういう配慮はけっこうありがたい。メジャーコンテストだとCQを途切れさせないために食事も交代制で、ガチ勢ならともかくライトな参加者は一緒に食事やおしゃべりを楽しむ時間があっても良いし、シングルオペでも体を動かしたりする休憩時間がある方が健康的と思う。

7MHzは13時の開始時からCQを出す作戦。メインストリートからは外れたバンドのちょっと上の方だったので最初はぜんぜん呼ばれなかったけれど、少ししたら急に呼ばれ出して、1.5時間ほどは50局/時間のペース。しかし15時頃からパタっとコンディションが落ちてしまって、CQを出しながら居眠りをしそうになるくらい呼ばれなくなった。それでもこの時間は他のバンドが無いので7MHzでひたすらCQを出し続けるしかない。5〜10分に1回呼ばれる程度。

結果としては昨年のスコアを超えられたので良かったかな。

was2024_w560.jpg

師匠のご厚意でリアルタイム表示されるバンドスコープ装備の新しいリグが導入されたけれど、CQを出し続ける分にはバンドスコープってほとんど無用の長物だと思った。活用できるとしたら、全バンドのアンテナとリグを並べて、どのバンドのコンディションが良いか一望してすかさずそのバンドに移るとか、そのくらいしないと意味がない感じ。無線機好きのOMがバンドスコープがどうとか、ローカル局の信号が何ケーシー(死語)広がっていて汚いとか得意そうに話しているけれど、そういう人に限ってコンテストでまともに運用できないというのが皮肉。最重要なのは混信除去性能や、ノイズの中の微弱な信号を聞き取れる性能、聞きやすいフィルタなどでしょう。他人の電波の質を批評するのもアマチュア無線の楽しみ方かもしれないけれど、そんなことをしていても若い人に楽しさは伝わらないと思う。

≫ 続きを読む

アマチュア無線   2024/03/02   gena
タグ:CW , コンテスト